京都市・乙訓地域を拠点に日夜奮闘中! 岡 本 忠 藏 ( おかもと ちゅうぞう )
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 
What's new!

いつもお世話になっております! m(_ _)m 

活動日誌      日々、更新中!
議会報告      H25.06.27 更新!
Photo Album   H27.12.13 更新!
おかちゅう動画!  随時、更新中!
基本理念      H26.12.08 更新!
 
 
夜の京町家。
h271213:
株式会社リヴ(http://liv-r.co.jp/)の京都支店は京町家のモデルルームになっています。我々はここをKYOMOと呼んでいるのですが、京都市の推進している『平成の京町家』の認証を受けた住宅で、JR京都駅から徒歩10分程度、河原町塩小路の交差点にあります。

どのように探されているのか分かりませんが多くの観光客も立ち寄られますし、住宅建築をご検討のお客様が飛び込みでいらっしゃることもしばしばあります。そうした方々にはリヴの住宅や京町家がどんなふうにつくられてきたかを説明させていただきますし、商談や打ち合わせにも使用しており、設計や見積もりなどの事務の機能も持たせています。マイホームをご検討の方はぜひお立ち寄りください。

ところで古き良き伝統文化と最先端技術の粋を融合させた『平成の京町家・KYOMO』、この日は所用のため夜に初めて立ち寄りましたが、なかなか風情があるものだと感じました。

JUGEMテーマ:注文住宅

| Photo Album | 2015.12.13 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
平成の京町家。
h271106:KYOMO001
株式会社リヴ(http://liv-r.co.jp/)は京都駅から徒歩10分くらいの所にモデルルームを置いています。そのモデルルームは他社さんと一緒に少し広めの敷地にありまして、スウモカウンターからの紹介や飛び込みの観光客などがよく立ち寄っていただいているようです。私は勤務し始めてからおよそ4か月近くがたってもまだここに用事がなかったために見たことがありませんでした。この日は京都駅近くで業務があったため、その流れで以前から見てみたかったここに立ち寄ることができました。

h271106:KYOMO002
扉を開けて中に入ると広々とした玄関でした。足元は御影石です。

h271106:KYOMO003
日本の住宅は階段が狭いのが普通ですが、狭いながらも開放感がありました。

h271106:KYOMO004
見上げるとこんな感じ。やはりモデルルームですので空間を贅沢に使って3階まで吹き抜けにしてありました。

h271106:KYOMO005
1階の和室です。最近の注文住宅事情を見ていますと、畳の部屋が徐々に少なくなっている感じがします。

h271106:KYOMO006
バスルームです。ガラス張りでビックリしました。

h271106:KYOMO007
ここは2階にダイニングキッチンとリビングがありました。いつもこんな設計をしているわけではありませんよ。モデルルームですから1階で受付をしたり打ち合わせができるスペースを取っていますので、その結果2階に台所を持ってきたのだと思われます。

h271106:KYOMO008
リビングのスペースです。ソファーの後は大きな窓になっているので光が燦々と差し込んでとても明るかったです。

h271106:KYOMO009
寝室。ダブルベッドでもツインでも十分な広さがありました。

h271106:KYOMO010
3階というか、ロフトみたいになっていまして、天窓が。電気をつけなくても十分に明るかったです。清掃について聞いてみても、あまり汚れは気にならないと言っていました。

h271106:KYOMO011
暖房器具です。部屋全体を温めるので、部屋ごとにコントロールはできないタイプなのですが、家の中の寒暖の差が出にくいので、心筋梗塞などは起こりにくいと思います。

このエリアを平成の京町家、もしくはKYOMOと呼んでいます。そして株式会社リヴの京都支店でもあります。こちらは営業部を4人配置していまして、新人2人が10月下旬にほぼサポートなしで初めて建売住宅のご注文をいただきました。頼もしいです。

住宅そのものはHABITA(ハビタ)というブランドで、大手の住宅メーカーには扱わせない、地域の工務店の中で認められた事業者のみが扱うことができるというこだわりを持ったブランドなのです。構造材が集成材となっており、わざとむき出しになった柱や梁が室内の強いアクセントになっています。予約不要ですので、ぜひ一度立ち寄ってくださいませ。

JUGEMテーマ:注文住宅

| 住まい。 | 2015.11.07 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |
オオクワガタを掘り出しました。
h271011:オオクワガタ001
夏の間に羽化していたオオクワガタを掘り出してみました。激動の1年だったので世話はおろそかになりがちだったものの中型サイズになってくれていました。

h271011:オオクワガタ002
奥に見えてるのはこの後で掘り出したケース。100均で買ってきたガラスです。サイズもバラバラ。SNSなどを見ているとみなさんちゃんとした容器で整然と並べていらっしゃいますが、自分はリーズナブルに。(笑)
そして彼らは100均のプラケースに移され、来年の本格稼働に備えるのです。

JUGEMテーマ:クワガタ君

| カブト・クワガタ 〜男のロマン〜 | 2015.10.11 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
R+House。
株式会社リヴで設計・建築した住宅のうち、このほど『R+House』というブランドの住宅が竣工しまして、お引渡し前に内覧会を開くことができましたので、私も勉強がてら行ってきました。場所は京都府長岡京市です。

R+House 001
この時はまだ外構ができていなかったのですが、ゆったり目の敷地にいろいろな工夫があって、完成すれば住宅と一体感のあるスマートできれいな庭になるだろうなと感じました。

R+House 003
まず2階ですが、階段を上がったら、そこを中心にいくつかの部屋に最短距離で入ることができました。日本の敷地事情は外国には比べ物にならないほど厳しいですので、動線を可能な限り短くする努力をするのはどのお家でも同じことですね。

R+House 002
せまいけどおしゃれ、と一目見て思いました。ご主人の書斎かなぁ・・・PCに向かっていて椅子をくりっと回せば何でも手の届く範囲にある、というふうに思いました。

R+House 004
階段を下から見上げますとこんな風に見えます。階段スペースもとても開放的で明るかったです。

R+House 005
さて1階ですが、玄関から入ってすぐにこうした畳のスペースが設けてありました。ここには写っていませんが観賞魚を飼うための開口部もあって、施主様のこだわりや思いなどが随所に見られました。

R+House 006
そして何よりもこの広いリビング!
実は玄関から入って主だった1階の空間に扉や壁はありません。空間が広ければ広いほど、夏の暑さや冬の寒さにどう対応するか、という問題が付きまとうわけですが、それらを徹底的に極め、省エネルギー性を追求したのがこの『R+House』なのです。
耐震性や耐久性とともに、格段の高断熱・高気密ですので室内の温度が逃げず、電気代などの大きな負担なしにこの広い空間を一定の室内温度に保つことができるというのが最大の特徴です。一般に省エネといわれている基準をはるかに超える性能なんですね。

R+House 007
振り返るとキッチンがこうなっています。玄関からここまで扉はありません。極めて高い省エネ性能だからこそこれほど広い空間を設計できるわけです。壁断熱に加えて窓・ドアなどの開口部、そしてそれらを埋めるコーキング剤すらもこうした性能をたたき出すために開発された資材なんです。

これ全部営業の女の子の受け売りです。家族4人で見学に来たのですが、目の保養とともによい勉強になりました。もう何件も手掛けてきた『R+House』、さらに株式会社リヴの主力商品にすべく、研修なども実施されています。営業じゃない自分もこうしたことをしっかり把握できるようにしなければと思いました。

JUGEMテーマ:注文住宅

| 住まい。 | 2015.09.23 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
東山ゲストハウス翠仁花。
京都は言わずと知れた世界に誇る観光地です。行政は今日まで様々な観光施策を打ち出し、関係者とともに文字通り官民一体となって世界中の観光客の誘致に力を注いできました。その甲斐あって、ずっと緩やかな右肩上がりで観光客数は伸びてきており、東日本大震災による影響があったもののさらに伸びて行っています。
おかげで京都市内のホテルはシティホテルもビジネスホテルもなかなか予約が取れない状況で、特にビジネスマンなどがあおりを食らって出張でこちらに来た時に泊まるところが見当たらずに途方に暮れる、というようなことが恒常化しています。また外国の、特に富裕層からしてみれば日本のホテルはどこも特徴がなくてあまり変わり映えせず、中途半端な印象を強く抱いているといった話もよく聞こえてきます。

そうしたことに対応しようとして今、ゲストハウスが注目を集めています。特に京都は古都であり、古民家や京町屋を改築・改装し、宿泊者向けの施設へと生まれ変わらせて日本の、そして京都ならではの伝統文化を体全体で堪能していただこうという取り組みが民間主体で進んでいます。私が入社してからもさっそく1棟竣工していまして、この8月にオーナー様へお引渡ししているゲストハウスをご紹介します。

h270804:001
京都市東山区、京都一の繁華街である祇園に徒歩で数分のところにあります『東山ゲストハウス翠仁花』。1日に1組だけ宿泊できるゲストハウスです。8月のお盆前、オーナー様にお引渡しする前に内覧させていただきました。

h270804:002
玄関から入って最初の部屋がここ。ご覧のとおり間接照明で柔らかな光が部屋中を包んでいます。ゲストはまずこの部屋を見て和のたたずまいに引き込まれることでしょう。

ゲストハウス007
中庭です。ガラス越しでうまく撮れませんでした。日本の建築は、わざと狭いところを作ったりします。国土が狭いので土地も貴重だという歴史的経過があり、そんな中での創意工夫は日本人ならではの感性だと思います。

h270804:003
浴室ですが、五右衛門風呂みたいだというのが私の第一印象です。(笑)

h270804:004
二階の和室です。シックなお部屋ですね。

h270804:005
2階のもう一つの和室は明るい感じで仕上げています。どっちの部屋で寝るか、人によってお好みが出そうですね。

h270804:006
少し暗めの照明で情緒を醸し出すのも日本の特徴です。特に和文化がふんだんに演出された京町屋のゲストハウスに外国人観光客が宿泊されれば大変喜ばれることでしょう。
建築はただ箱をつくるのではなく、どのように使っていただくか、どのようなことを感じてもらいたいかというメッセージが込められているものです。込められたメッセージを受け手がしっかり感じていただけるような仕事をしていきたいものですね。

JUGEMテーマ:京都

| まちに元気を取り戻そう! | 2015.09.02 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
新規事業。

 7月から私が勤務しているのは『株式会社リヴ』という、京都市西京区に本社を置き京都市内や長岡京市・向日市・大山崎町やその周辺を中心として住宅建築や不動産を取り扱う会社です。http://liv-r.co.jp/


5月のG.W.あたりから人を介して色々とご紹介いただいてきて、最終的にこちらで拾っていただくことができました。正直なところこの十数年、とことん政治にのめりこんできましたので、自分みたいな者を雇ってくれる会社なんてあるんだろうかという大きな不安を抱いていたわけですが、本当に人のご縁というのはありがたいものだとしみじみ感じ入っています。


私は大学で建築を学んできていまして、建築士や土木施工管理技士、宅地建物取引士等の資格を持っていますので、紹介してくださった方もそういった資格を生かせる職場と考えていただいたのだと思います。私も雇っていただいたらきっとそういう部署での業務になるんだろうなと思っていたのですが、面談していただいた社長の言葉は違っていました。


『岡本さんの場合、もちろん建築の現場とか不動産の部署を回って適性を見てからどこかに配属してもいいんですけど、せっかく議員を長くされてきたんですから、そのキャリアを生かして自分のやってみたいこととかで何か提案はありませんか。』


初対面の社長さんにそのようなことを言われて少々面喰らいましたが、話を詰めていって、取り組む新規事業の内容が集約されていきまして、いま私は、その新規事業を立ち上げるべく準備を進めています。


まだ仕事に慣れたとはとても言うことはできないものの、惰性ではない打ち込むことができて喜びを感じています。そんなわけでこのブログでは、会社の業務や取り組んでいることなどを、会社のPRも兼ねて書ける範囲でマイペースで続けていこうと考えています。


今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


| やさしさと自立と。〜福祉に思う〜 | 2015.08.29 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙後の動き。
統一地方選挙の後、考えるまでもなくすぐにでも取りかからねばならないことが山ほどあったため、まずはそちらを優先して行動してきました。

とにかくまずは地元の議員事務所の整理。政治を志す者の定めとはいえ、いきなり無職となってしまったのでお金のかかることはなるべく早く整理してしまわなければなりません。家賃のことを考え、とにかく4月中に事務所を空にして大家さんにお返しすることを優先して、事務所の職員や家族、そして多くの支持者の方々のご協力をいただくことができました。借主の都合で解約する場合は1〜2ヶ月前の申請でなければならないというのが一般的な契約なのですが、大家さんには格別のご高配をいただいで4月いっぱいでの退去を許していただけました。

同時進行で、今までお世話になった方々へのお礼のごあいさつ回りを続けてきました。あまりにも多くのみなさんにいろんな形でご支持いただいてきましたので、すべての方へのごあいさつはとてもかないません。現時点でお伺いできていないみなさまには改めてお詫び申し上げます。

さてお会いするたびにお尋ねいただきますのは私の今後のことです。
正直申しますと今後のことは落選した瞬間に自分の中では決めておりましたが、お伝えする手順も大事ですので、当初はあまりおおっぴろげには言っておりませんでした。しかし少しずつ人伝えに噂は広がっているようで、今後のことをご存じいただいている方も多いようです。

結論から申し上げます。私は舞鶴を拠点として積み重ねてきた政治活動を終えることとし、生まれ育ったこの舞鶴の地を離れることといたしました。
理由を細かく挙げてしまいますと大変生々しい話になってしまいますので省きますが、雑駁に言いますと、捲土重来を期したとしても今の舞鶴の政治情勢では再選は極めて困難でご支持ご支援いただいたとしてもそのご恩に報いることは非常に難しいと思わざるを得ないこと、では選挙に出ないと決めたとしても舞鶴に住まう限りは次の選挙に出る出ないなどの根も葉もないうわさが横行してご支援いただいている方々の心を乱してしまうことなどが挙げられます。
また私事ではありますが、昨今の京都北部の厳しい経済情勢のもとで四十半ばの私などを雇ってくださる会社があるのかどうか、ということもありました。

今後は政治からは距離を置き、一人の社会人として家族みんなで協力し合いながらまずは身を立てることを最善とし、そのうえで地域社会の中でできる範囲でお役にたてられるようなことがあれば汗をかかせていただこうと考えています。
そのためになるべく早く家族を養うためにも仕事につかなければなりません。5月の連休明けくらいから生まれて初めて本格的に就職活動というものに取りかかりました。この間にはいろいろな紆余曲折や様々な方のぬくもりに触れ、人のご縁というのは本当にありがたいものだという感謝の念を強く抱くとともに、たくさんの人生勉強をさせていただきました。人生万事塞翁が馬、本当に昔の人はうまく言ったものですね。
あと少しで私の行き先などをご報告できると思います。

JUGEMテーマ:首長・地方議会議員選挙!

| お世話になってます!後援会活動。 | 2015.07.09 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |
ミヤマクワガタの採取。
h270702:ミヤマクワガタ
ごあいさつに回っている間に、ふと今年はあの樹から樹液は出ているかなぁ〜と思い立ちまして、スーツ姿のまま雑木林に入ってみました。おお、ちゃんと樹液が出てるなぁっと思ったら、それどころか真昼間からミヤマクワガタがペアになっていました。メスはわき目もふらず樹液にかぶりつき、オスは『この娘はオレのだ!』と言わんばかりに守っています。

h270702:ミヤマクワガタ002
私の存在は気づいているはずですが近づいてみても微動だにしません。他にはカナブンが数匹いました。関西地方はもうしばらくで梅雨も明け、猛暑がやってくるのでしょう。今朝は今年初めて我が家の近くでニイニイゼミが鳴き始めました。いよいよ昆虫の季節がやってきます。

JUGEMテーマ:クワガタ君

| カブト・クワガタ 〜男のロマン〜 | 2015.07.02 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |
オオクワガタの人工蛹室。
私のいくつかの趣味の一つ、オオクワガタ飼育。外国産のカブトムシやクワガタを飼育されている方は室内の温度管理などのためにい年中エアコンをつけたりされている場合も往々にしてあるようですが、私は常温で飼育していまして、昨年の夏ごろに生まれた子たちが一斉に蛹室をつくり始め、蛹になる準備を始めました。そのうちの1匹を掘り出して人工の蛹室に移しましたので、その工程をブログに書きたいと思います。

h270611:オオクワガタ 001
今回、無理やりマットから掘り出されてお引っ越しをすることとなってしまったのはこの子です。サイズは計ってませんが、60mm代の中型サイズですね。この半年、選挙のために全然かまってやれなかったので全体的に小ぶりな印象ですが、かわいい子どもたちには違いありません。

h270611:オオクワガタ 002
私の場合、100均ショップで買ってきた小ケースに生け花などで使うオアシスを使います。

h270611:オオクワガタ 003
まずは蛹の大きさに合わせてこうやってスプーンでくり抜いていきます。クワガタの蛹室は楕円で頭からお腹の先に向かって緩やかな傾斜がついた横穴になっていますので、なるべくそれに近い形にしてやります。しかしそこまで厳密なものではなく、本当に適当です。

h270611:オオクワガタ 004
くり抜き終えるとオアシスに十分に水を含ませ、くり抜いた断面を指で形を整えます。これで毛羽立った断面がきれいに滑らかになります。ここまでの所要時間は10分くらいでした。

h270611:オオクワガタ 005
引っ越し先が完成した段階で、今度はオオクワガタのサナギを掘り出します。傾けたり揺らしたりは厳禁ですのでスプーンで少しづつマットを崩しながら掘り出していきます。
特にオスはこうしてビンの端っこに蛹室をつくることが多いですね。自然界でのオオクワガタは倒れた朽木の中で生まれ育っていくわけですが、オスは大アゴが邪魔になってメスのように木の中を掘り進むことが苦手ですので、成虫になって木からはい出しやすいように朽木の端っこ、樹皮のギリギリのところで蛹室をつくることが多いと聞いたことがあります。そうした生態が、ビンの端っこや底で蛹室をつくることに繋がっているのかもしれませんね。

h270611:オオクワガタ 006
無事こうして即席の人工蛹室に移すことができました。移動させる際、サナギには一切触れず、スプーンで静かに移動させました。

h270611:オオクワガタ 007
オアシスはようするにスポンジですのでたっぷり水をしみこませて乾燥を防ぎます。そしてこうしてラップをして空気穴をあけます。

h270611:オオクワガタ 008
最後にこうしてケースのフタをすればガードできるので、少々何かがぶつかっても安全かなと思い、いつも人工蛹室をつくるときには100均の小ケースを使っています。もちろん成虫になればこのケースがそのまま彼のおうちになるわけです。

しばらくはこのまま数週間は静かに置いておいて、羽化する時には子どもたちと一緒に観察したいと思います。

JUGEMテーマ:オオクワガタ飼育
JUGEMテーマ:クワガタ君

| カブト・クワガタ 〜男のロマン〜 | 2015.06.11 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |
舞鶴市民のみなさまへ。
京都府議会議員選挙が終わりました。結果は完敗でした。すべては候補者の責任であり、ご支持・ご支援いただいたみなさまにはなんとお詫び申し上げてよいか分かりません。また今回の選挙戦を通じてお世話になったすべてのみなさまに心より御礼申し上げます。

さて雑感となりますが、やはり組織力というのはすごいなというのが率直な感想です。理屈ではなく、大義があるかどうか、政策論争でもない、しかし選挙に勝つという執念においてはすさまじいものがあると感じました。
一方、選挙結果を見れば私が活動してきた4年間を否定された気はしませんし拒絶された気もしませんので、敗れた身とは言うもののその点においてやや救われた気もしています。

今は戦後処理でとても忙しくしています。選挙事務所の撤収とともに、選挙事務、現職としての政務活動費の報告に加え、今まで設置してきた事務所についても経済的に持ちませんので今月中に引き払うこととしています。また許される範囲ではありますがごあいさつ回りはしていこうと思っておりますので、しばらくはこうしたことを中心とした活動になると思います。
事務所の撤収などにおいても後援会の方々が率先して毎日のように集まってくださっていて、この2期8年間の間の足跡は思いのほか膨大で、夫婦二人ではとても今月中に片付けることは困難でしたので、とてもありがたいです。
あと、私のような者のために泣いてくださる方々がすごくたくさんいらっしゃって、正直なところ驚いています。私は幸せ者だなあとしみじみ感じるこの3日間でした。

ごあいさつ回りは始めておりまして、よく聞かれるのは今後のことです。しかしまだ敗北から3日しかたっていませんし、上述しましたように残務がたくさんありますのでまずはそれを一つ一つ片付けないことには次のステップを踏むことができません。今後の方向性については、まずはついてきてくださった市議会議員の方々や後援会のみなさんとご相談申し上げるのが筋ですので、ここではそうした手続きを踏んで今後のことが決まった後でご報告申し上げたいと考えております。

政治を志して12年、振り返りますと本当に苦しかった。理想を追いかけて走り続けてきた一方、私を排除しようとされてきた勢力との戦いの12年でもありました。特に家族には想像を絶するほどの苦労をかけてしまったので、とりあえず次の方向性が決まるまでは家族との時間を大切にさせていただこうとも思っています。

今日までお支えいただいてきたみなさまにはいくら感謝の言葉を申し上げても足らないくらい感謝しています。本当にありがとうございます。これが今申し上げられるすべてです。まちで私を見かけたら、ぜひお声掛けいただければ嬉しく思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

JUGEMテーマ:首長・地方議会議員選挙!

| お世話になってます!後援会活動。 | 2015.04.14 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |
 
<< | 2/112PAGES | >>