京都市・乙訓地域を拠点に日夜奮闘中! 岡 本 忠 藏 ( おかもと ちゅうぞう )
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 
What's new!

いつもお世話になっております! m(_ _)m 

活動日誌      日々、更新中!
議会報告      H25.06.27 更新!
Photo Album   H27.12.13 更新!
おかちゅう動画!  随時、更新中!
基本理念      H26.12.08 更新!
 
<< 四都市体育大会 冬季大会。 | main | 皇位継承が男系男子でなければならない理由。 >>
 
豪雪2012。
h240202:雪かき001東事務所の駐車場の出入り口付近。いかにすごい積雪か分かるようにカサを置いてみました。

h240202:雪かき0022時間かけて完了!にすることにしました。画像の手前に雪山になるほど積み上げました。鎌倉やソリすべり、十分にできますよ。

h240202:雪かき003近くで見るとこんな断面です。一晩でヒザ上まで積りました。実に40年ぶりの積雪だそうです。


舞鶴が記録的な豪雪に見舞われています。寒波がやってきて雪を降らせ始めたのが1月23日の夜からで、少しゆるんだ時もあったもののずっと降り続いています。2月2日16時現在の積雪が86cm、昨日の19時現在では34cmでしたから、一晩で52cmもの雪が降ったことになります。

行政の除雪はとても追いついていないようです。さっきから携帯メールに逐次状況を知らせてくるのですが、JRは除雪作業のため全線運転を取り止めだそうですし、京都縦貫自動車道も除雪のため通行止め、舞鶴若狭自動車道も舞鶴から福知山間ではいまだ通行止め。国道27号は朝から大型トラックが立ち往生して通行できなくなっていたようですし、とにかく交通網が麻痺状態といってよいでしょう。

さて本日の私の行動ですが、出歩くのは早々にあきらめて、午前中はとにかく雪かきをしていました。まず自宅から車が出せないことには始まりませんので、新雪でまだ軽いうちにしっかりかいておこうということで、1時間半ほど作業しました。そして半ば強引に出てきて、今度は東事務所の駐車場の雪かきです。午後からお客さんがあるので、せめて自分の分と2台は駐車できなければなりません。

ところがうちの駐車スペースは敷地のかなり奥の方にありますので、入口からず〜っとかいていかなければなりません。入口付近の車の所有者が薬屋さんで、自分の車の出入りの分までかいてくれてありがとうということでユンケルをいただいてしまいました。

幅2.5mくらいで奥行きは20mくらいでしょうか。たっぷり2時間くらいかけて、えっこらやっこらやっていると、画像のようになりました。まさに千里の道も一歩からですね。めげずに頑張れる自分にちょっと感動してしまいました。

JUGEMテーマ:除雪 

| まだまだ基盤整備は必要だ。 | 2012.02.02 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | 2017.07.23 Sunday | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuzo.jugem.jp/trackback/810
トラックバック