京都市・乙訓地域を拠点に日夜奮闘中! 岡 本 忠 藏 ( おかもと ちゅうぞう )
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 
What's new!

いつもお世話になっております! m(_ _)m 

活動日誌      日々、更新中!
議会報告      H25.06.27 更新!
Photo Album   H27.12.13 更新!
おかちゅう動画!  随時、更新中!
基本理念      H26.12.08 更新!
 
<< 会派の舞鶴視察(2) | main | 青少年の島『戸島』 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | 2023.04.22 Saturday | - | - |
2月定例会が始まる。

京都府議会の2月定例会が始まりました。今定例会の開会中に予算特別委員会を設置して当初予算の審議を行うため、30日以上の会期となっています。今回は我が会派の質問の割り当てもなく、最初に決められたものとはいえ、代表質問はともかくとしてなんで一般質問すら制限があるのかいまだに釈然としないのですが、2月定例会をこなしてやっと1年のサイクルを廻ったことになるので、よく議会のありようを見ていきたいと思っています。



本会議終了後、北近畿タンゴ鉄道(KTR)のダイヤ改正についての報告を受けました。慢性的な赤字は現在の社会情勢を考えれば仕方がないと思っていますが、地域住民の足としてはもちろん、美しい海岸線や温泉、カニなどの冬の味覚を楽しんでいただくことに加えて鉄道そのものも観光になり得るのでは、と思います。



また警察本部から予定している新年度の施策について伺った後、大阪へ。だいぶ予定していた退庁時間をオーバーしてしまいました。



関西若手議員の会が午後から研修や視察を組んでくれており、遅れて柏原市に合流しました。視察終了後はJR柏原駅でマイクリレーによる街頭演説。地元からは奥山渉さんと山下亜緯子さんという2人の市議が関若に参加してくれており、いろいろとお取り計らいいただいたようです。



各議員がインターン生を連れてきており、今日の参加者は総勢40人くらいになったでしょうか。学生さんたちの話を聞くと実は京都の大学生がたくさんいて、京都ブロックとしては少し考えなくてはいかんなあと思いました。



自分が参加したのは潰れかけていたのをリスタートした頃で、運営もたどたどしかったのを思い出します。それを思えば今はずいぶん軌道に乗って活動に幅が出てきました。関若は本来市議会議員の会ですので、私は賛助会員という格下なんですが(笑)、みなさんのやろうとしていることを高所大所から見られればいいなあと思っています。



| あんしん・あんぜん | 2008.02.16 Saturday | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト

| - | 2023.04.22 Saturday | - | - |
コメント
他地域の議員同士が交流しあうのはとてもいいコトですね。 互いに切磋琢磨して成長していって欲しいですね(^0^) 未来の政治家達のいい模範になったのでは? 一般質問できないんですか? 代表質問はともかく、一般質問もできないんじゃ納得いきませんよね。 いろいろ大変だと思いますが、体調には気をつけて頑張ってクダサイ。
| TAMOTSU | 2008/02/16 10:41 PM |
いつもありがとうございます。 全国若手市議会議員の会というものがありまして、その下部組織として各地域ブロックが組織されているのです。関西があるように、中国四国も存在します。 インターン生の多くは19歳、きょうびの若い人たちはすごいですよね。
| おかちゅう | 2008/02/17 9:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
京丹後市市議会ライブ中継(平成20年3月定例会・本会議 ー第3日ー 代表/一般質問)
京丹後市議会定例会の、本会議開会から散会までの様子をライブ中継します。
| “hima's blog” livedoor | 2008/03/13 4:32 PM |