京都市・乙訓地域を拠点に日夜奮闘中! 岡 本 忠 藏 ( おかもと ちゅうぞう )
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

 
What's new!

いつもお世話になっております! m(_ _)m 

活動日誌      日々、更新中!
議会報告      H25.06.27 更新!
Photo Album   H27.12.13 更新!
おかちゅう動画!  随時、更新中!
基本理念      H26.12.08 更新!
 
 



| - | 2017.07.23 Sunday | - | - |
桜(サクラ) 2016
今年の京都の桜はとてもキレイに咲いてくれました。
行く先々で撮ってみた何枚かをアップさせていただきます。

H28.04:桜 001
自宅近所の公園。この時の桜は7分咲きで今から満開に向かう若々しい桜でした。

H28.04:桜 002
近距離で。青空とのコントラストが生命の力強さを際立たせてくれているような気がします。

H28.04:桜 003
京都、岡崎公園の枝垂れ桜。とても有名な桜でして、この樹を目当てにたくさんの観光客が集まってきていました。誰も映り込まないように撮ったキセキの1枚です。(笑)

H28.04:桜 004
そのすぐそばの池。池に映り込む桜も撮ってみようと思ったのですが・・・イマイチでしたね。

H28.04:桜 005
京都ホテルオークラの御池通り沿いの桜。ライトアップされてまるで宝石のようでした。

H28.04:桜 006
木屋町通りの桜はさすが繁華街、いろいろなネオンサインに照らされて不思議な色をしていました。

H28.04:桜 007
こちらも。これらの桜の木の下をたくさんの人々が行き交っていました。

H28.04:桜 008
暗い中で桜だけが浮かび上がっています。鮮やかです。やはり桜は日本人にとって特別なのでしょう、桜がキレイに見えるようにライトアップされていたのでしょうね。

H28.04:桜 009
こちらは早朝の通勤途中の桜。あるお宅なのですが見事な枝ぶりです。電線が映り込まないようにしようとするとここまで近づくこととなってしまいました。

日々の喧騒の中で仕事に追われていますので、ふっと一息深呼吸して花を愛でる心のゆとりを持っておきたいものです。一眼レフのカメラを買おうとは思いませんが、ずいぶんとスマホのカメラ機能の性能も高くなっていますし、カメラワークの勉強をしてみたいものだと改めて思いました。

JUGEMテーマ:自然 山 木に関する話

| Photo Album | 2016.04.24 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
夜の京町家。
h271213:
株式会社リヴ(http://liv-r.co.jp/)の京都支店は京町家のモデルルームになっています。我々はここをKYOMOと呼んでいるのですが、京都市の推進している『平成の京町家』の認証を受けた住宅で、JR京都駅から徒歩10分程度、河原町塩小路の交差点にあります。

どのように探されているのか分かりませんが多くの観光客も立ち寄られますし、住宅建築をご検討のお客様が飛び込みでいらっしゃることもしばしばあります。そうした方々にはリヴの住宅や京町家がどんなふうにつくられてきたかを説明させていただきますし、商談や打ち合わせにも使用しており、設計や見積もりなどの事務の機能も持たせています。マイホームをご検討の方はぜひお立ち寄りください。

ところで古き良き伝統文化と最先端技術の粋を融合させた『平成の京町家・KYOMO』、この日は所用のため夜に初めて立ち寄りましたが、なかなか風情があるものだと感じました。

JUGEMテーマ:注文住宅

| Photo Album | 2015.12.13 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
巡視船『わかさ』と護衛艦『ひゅうが』。
h270319:巡視船わかさ001
海上保安庁第八管区海上保安本部が所在する舞鶴ですが、その傘下に舞鶴保安本部があります。その舞鶴に新たな巡視船が配備されました。私は海上保安庁の巡視船の収益のお披露目に立ち会うことは初めてで、大変貴重な場面に同席させていただくことができました。

h270319:巡視船わかさ002
就航したのは巡視船『わかさ』です。当然とは言いながらとてもきれいな船体で、この巡視船がこれから舞鶴を拠点として活躍するんですね。特に海上保安庁全体としても、尖閣諸島周辺の対処等々、不安定な事象が多々ありますので、四方を海に囲まれた日本の沿岸海域をしっかりと守るために増強傾向にあります。それは船舶も、そして海上保安官もです。ますますの活躍を期待するものです。

H27.03.25:護衛艦『しらね』001
新しく生まれた船舶があれば、このほど退艦する艦船もあります。こちらは海上自衛隊の護衛艦『しらね』。数々の輝かしい経歴を持つ『しらね』はこの3月で役目を終え引退しました。今後はどうなるのか、しばらく舞鶴の岸壁に係留されながら検討されるということです。

H27.03.25:護衛艦『しらね』002
式典では乗組員である自衛官たちが次々に下艦し、最後に艦長が『しらね』から降りたのち、堂下 舞鶴地方総監に自衛官旗を返納しました。まだまだ活躍できそうな感じですが、決まりなので仕方がありません。しかし残念なことです。

H27.03.25:護衛艦『ひゅうが』001
代わりに第3護衛隊群に転籍し、舞鶴を母港とすることとなったのが超巨大な護衛艦『ひゅうが』です。こちらの披露式典も引き続いて開催されました。お隣はいつも懇意にしていただいている京都府中丹広域振興局長さんです。全体をフレームに収めようとするとこんなに引かないといけないので、『ひゅうが』の文字もあんなに小さくなってしまいます。

H27.03.25:護衛艦『ひゅうが』002
式典後、岡田艦長にご案内いただき、艦内を見学させていただきました。『ひゅうが』型の護衛艦の最も大きな特徴は、ヘリを複数機同時運用できることです。艦船の最大の敵は潜水艦でして、敵方の潜水艦の存在をなるべく早く、なるべく遠くで察知するにはヘリの運用が非常に重要で、そうした能力が他の艦船に比べても非常に高い『ひゅうが』型護衛艦の担う役割は海上自衛隊の中でも極めて大きいわけです。4年前の東日本大震災のような大規模災害時の対応等々についてもシュミレーションしてあり、様々な訓練を重ねているということでした。

H27.03.25:護衛艦『ひゅうが』003
そしてお昼には『ひゅうが』の管内の公室でカレーをいただきました。この日は水曜日でしたが毎週金曜日のお昼に予定されているメニューで、カレーの味は艦艇によってそれぞれ違うということで、いわば『ひゅうが特製カレー』なんですね。またこの時間を利用していろいろな話をお聞かせいただくことができました。『金曜日のカレー』は何カ月も洋上にいる隊員たちが曜日を忘れないようにするために始まった、わけではないことを総監から初めて聞きました。いくら何でも曜日なんか忘れるわけがないし、そもそも海の上で曜日を忘れたってなにも困らないでしょ、ということでその場にいた人たちで大笑いでした。

特に東アジアや日本海域は非常に複雑な国際情勢ですので、日本海側の基地にこうしてエース級の護衛艦が配備されることは大変意義深いことです。太平洋側は南海トラフ大地震の可能性が指摘されている中で、護衛艦の母港を分散することはリスク・マネージメントの観点からも重要なのではないでしょうか。今後ますますの活躍が期待される護衛艦『ひゅうが』、ようこそ舞鶴へ!

JUGEMテーマ:国防・治安・消防

| Photo Album | 2015.03.26 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |
岡本忠藏 西事務所のライトアップ。
私の地元・舞鶴市は歴史的な経過があって西舞鶴と東舞鶴の文化的な違いが今も伝わっています。それらをムリヤリに『舞鶴は一つ!』といっても空々しい空気が漂うことは必定ですし、年配の方々を中心に根強い抵抗感があり、まだまだ当面はその空気感は続くと思いましたので、私は西舞鶴・東舞鶴の両方に議員事務所を設置して市民のみなさまのご要望やご指摘にきめ細やかに対応できるよう努めてきました。

かつてはこの事務所のあった場所は写真屋さんだったこともあり、私が事務所として借り始めた時は全面真っ黄色のいわゆる『コダックカラー』でした。ところが地主さんがとても良い方で、府議会議員の事務所がこんな派手派手では忍びないと思っていただいたようで、外装を全面的に改修していただき、全面グレーのアルミ仕様のカッコいい外観となりました。
さらに屋根の傾斜を利用して昨年の秋から自分のスローガンを国道に面して掲げるサイン工事をして、さらに今年2月に入ってライトアップを施しました。

西事務所ライトアップ1
元々写真屋さんだったこともあり、配電盤のブレーカーにはタイマーがつけてありましたのでそれを活用し、夜間の時間設定をして夕方から12時までライトアップしています。

西事務所ライトアップ2
国道27号の側から見るとこんな感じです。通行される多くのみなさんにドーン!と目に飛び込んでいくようにしました。

西事務所ライトアップ3
せっかくなのでショウウィンドウも利用しています。

西舞鶴の事務所はJR西舞鶴駅から徒歩3分で引土折原、新世界商店街の中にあります。注目していただけるようにこんなデコレーションをしていますので、ご通行中の際には少しでも私のことを思い出していただければ幸いです。
 
JUGEMテーマ:京都府舞鶴市ネタ

| Photo Album | 2015.02.07 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |
今週後半の動きです。
世の中がお正月休みから通常の動きになり、様々な信念に係る諸行事が目白押しとなっています。そのうちの一部、画像が残っているものをいくつかアップいたしました。

h270109:水産流通センター001
舞鶴水産流通協同組合の新年互礼会は毎年このようなすごい船盛りと舞鶴カニでおもてなしいただきます。この日も当然通常業務で漁業者が網を上げておられましたので、市場も賑わっていたようです。ヨコワ(サワラの小さい型)が何千本(?)とかブリがどれだけ上がったとか言っておられました。若手はそれらを片付けてから遅れての参加となったようです。

h270109:水産流通センター002
もう宴会は終わったのですが、ほとんどなんにも食べられていなくて、テーブルを見ると『舞鶴カニ』と呼ばれるズワイガニの甲羅がそのまま残っていたので、ありがたくいただきました。とても高価なものですので、今シーズンはこれ1回だけいただくことになるでしょう。

h270110:どんど焼き
地元の氏神様である八幡大神市姫神社のどんど焼きの準備作業です。私の背丈ほどに切り出した竹を組んでいます。ここに古いお札や年賀状、書初めなどを氏子たちが投げ入れ、燃やすことになります。まためいめいにその灰を持ち帰り、各家庭の四隅に置いて魔よけとするのです。私は公務のため、どんど焼きには参加できませんでした。

h270110:神心流
私は所属している『神心流北都地区貴風支部』の初吟会。私の詩吟の師匠である和久貴風先生です。私も合吟に参加して、懇親会では乾杯の発声をさせていただきました。4月の府議会議員選挙に向けてたくさんの激励をいただきました。

h270111:出初式001
舞鶴市消防出初式。今年は西舞鶴での開催で、舞鶴市民会館での式典の後、マナイ商店街を中心とした分列行進です。

h270111:出初式002
そして京都府漁業協同組合の市場の前で一斉放水です。ご覧のとおりとても良い天気でしたので、非常に気持ちよかったです。

h270111:成人式001
さらに一ケ所、とある自治会の新年互礼会に顔を出させていただいた後、東舞鶴に戻って赤れんがパークでの成人式に。これだけ新成人が集まるとやっぱり華やかですね。私の知っている子も何人かで合うことができました。そうかぁ、もう二十歳になるのかあと感慨深いものがありました。

h270111:成人式002
式典での様子です。かつてのようにわざと邪魔をするような新成人はいませんでした。けれども久しぶりに同級生と会えて式典の間も心ここに非ずといった人たちも。少しざわつきかけた時もありましたが、しっかりと進行していただくことができました。新成人のみなさん、おめでとうございます。

h270111:東団出初式
午前中の消防出初式が終わった後、各消防団はそれぞれの出初式を行います。私は舞鶴市東消防団にお招きをいただいて、成人式を終えてから遅れての参加となりました。その後、場所を変えて2次会にもついて行きましたが、この黒板に書かれているのは、午前中の消防出初式の時の役割を決めるときの会議の時に用いられたものだそうです。なるほどこんなふうにして役割分担を決めていくのかと勉強になりました。

この日はさらに互礼会がありまして、一体1日で何回の懇親会に参加したんだろう・・・。しかしこうして各界・各層のみなさんが集まって今年1年がんばろう!というこぶし固めをされるのはとても大切なことなのだと思います。どうもお疲れさまでした。

JUGEMテーマ:京都府舞鶴市ネタ

| Photo Album | 2015.01.11 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
お正月の準備も万端、岡本忠藏事務所。
h262631:事務所001
通常業務の合間を見て少しずつお正月の準備をしてきた岡本忠藏事務所ですが、大晦日の今日、最後のお飾りをしました。

h262631:事務所005
この玄関花は毎年、妻がアレンジしています。我が家、妻の実家、東事務所、西事務所、それぞれつくっています。昨日から仕込んでいて、時間とともにうまく松が広がってくれたと言っておりました。

h262631:事務所002
夕方になり、こうして大晦日から元旦にかけてライトアップしておくこととしました。

h262631:事務所003
岡本忠藏の西舞鶴の事務所です。屋根などを使ってデコレーションしています。

h262631:事務所004
玄関はこんな感じです。入り口いっぱいにポスターを掲示してみて、お正月の雰囲気を出してみました。(妻が)

平成26年も多くのみなさま方にお支えいただき、おかげさまで手足をいっぱい伸ばして元気に活動させていただきました。来年4月には統一地方選挙が行われ、私も有権者の審判を仰ぐこととなります。まずは任期いっぱいを精いっぱい頑張って、選挙の準備もしっかりやって、戦略的かつ熱く駆け抜けたいと思っています。平成27年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。

JUGEMテーマ:忙しい年末&楽しいお正月♪

| Photo Album | 2014.12.31 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
舞鶴市議会議員選挙2014!
舞鶴市議会議員選挙がいよいよ告示されました!
各陣営が出陣する中、私も精一杯の活動をさせていただきました。私の推薦している候補は、
・水嶋一明 候補(無所属・現職)
・鯛 慶一 候補(無所属・現職)
・西村正之 候補(自民党公認・現職)
となっています。

h261109:カラス
さっそくに街宣車に乗り込んでカラスをしました。あいにくの空模様、しかもなかなか選挙の機運が高まっておらず、投票率が心配されます。そうした危機感もあって、かなり気合を入れてお訴えしました。

h261109:個人演説会
個人演説会では、その場でビシッと気合いを入れていただけるように言霊(ことだま)をのせて支援の輪を広げていただくようお願いしました。

JUGEMテーマ:首長・地方議会議員選挙! 

| Photo Album | 2014.11.09 Sunday | comments(2) | trackbacks(0) |
この一週間の動き。
この10日ほどは本当に時間に追われていたのでなかなかブログをアップすることができませんでした。私のこうした活動のうち、画像があるものをご紹介いたします。

水嶋市議 事務所開き
私が推薦している現職の水嶋一明 舞鶴市議会議員の選挙事務所の事務所開きです。着々と準備を進めてそつがありません。いよいよ明日、舞鶴市議会議員選挙が告示されます。

鯛市議 総決起集会
こちらも私が推薦している現職、鯛 慶一 舞鶴市議会議員の総決起集会です。大勢の支持者が集まっておられました。

東高バザー
舞鶴だるま祭りで、東舞鶴高校を支援しているNPO法人がバザーを行いました。今年から導入されているスクールバスの運営資金への充当や、東舞鶴高校の広報などの意図がありまして、高校生たちと一緒にOB・OGもがんばりました。

大川神社
由良川下流域にある大川神社の境内にある興和神社で、舞鶴西地区・加佐地区・有路下地区・由良地区の戦没者慰霊際が厳粛に執り行われました。英霊をお慰めするため、子どもたちが舞を奉納しています。

平八幡神社
大浦地区の平八幡神社の秋祭り。これ、お酒が一升入ってるんですけど。

濱野 伊根町儀 事務所開き
伊根町では来週、伊根町議会議員選挙が行われます。私がいつも連携を取っている現職の濱野茂樹 伊根町議会議員の事務所開きで激励の言葉を申し上げました。

旧議場
京都府庁の旧・本館内にある旧・本会議場が大規模改修されていたのですが、このほど一般公開されることになり、その前に内覧させていただきました。私が座っているのは、おそれ多くも議長席です。

飛鳥?
今年最後のクルーズ客船の寄港です。『飛鳥供戮入港してきました。何度か中を見学させていただいたことがありますが、とてもゴージャスな客船です。

文教常任委員会
京都府議会の文教常任委員会が、出前議会で舞鶴市に来ました。不登校になってしまった子どもたちの立ち直り支援を26年にわたり取り組んでおられる『聖母の小さな学校』を視察した後、こうして意見交換をしています。

海フェスタ京都後祭り
今年の夏は『海フェスタ京都』という一大イベントを大々的に開催した舞鶴を中心とした5市2町。その光景イベントとして物産展が開催され、大変多くのみなさんでにぎわいました。そのオープニングのテープカットの参加させていただきました。

JMU
舞鶴の基幹産業である造船事業。ジャパン・マリン・ユナイテッド舞鶴事業所で『ふれあいフェスティバル』というイベントが開催されており、個人的にお招きをいただいたので、息子と娘を連れて遊びに行ってきました。会社のみなさんやご家族中心のイベントでしたがとても盛り上がっていました。お昼ご飯をここで取ったのですがどこも行列で、息子はともかく2才の娘をイスに座らせておいてブースにならんでいたのでちょっとハラハラしました。ベトナムの実習生が何人もいるのですが、彼らのあげ春巻きがけっこうおいしかったです。

他にもいろいろと目白押しで時間単位の移動が多く、遅刻しないかとドキドキのしどおしでしたが、なんとかうまくこなすことができました。
明日から舞鶴市議会議員選挙。もっとタイトな動きとなりますので、しっかり気合いを入れて各陣営の応援に入りたいと思っています。

JUGEMテーマ:政治全般〜国会・内閣・行政
 

| Photo Album | 2014.11.08 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |
舞鶴消防顕彰祭。
h261026:舞鶴消防顕彰祭001
さわやかな秋晴れのもと、舞鶴市の消防顕彰祭が厳かに挙行されました。消防・防災という崇高な使命を担い、身命を賭して職務に従事されながら殉職された6名の方を顕彰しています。

h261026:舞鶴消防顕彰祭002
この顕彰碑は新しく舞鶴市東消防署・防災センターが竣工した年に建立されました。日頃何も思わず往来している場所ですが、こうして慰霊祭が行われることで、改めて消防という役割が命がけで遂行されているんだということを思い起こさずにはいられません。先人の礎の上に、より一層の安全・安心を構築していくことが我々に与えられている使命なのです。

JUGEMテーマ:国防・治安・消防
 

| Photo Album | 2014.10.26 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
本日も舞鶴はたくさんのイベントでみなさんにがんばっていただきました!
h261005:001
まず本日の最初のイベントは『まいづる魚まつり』!西舞鶴の舞鶴水産流通センター周辺で水産業関係者のみなさんによって盛大に開催されました。この時はまだ始まったばかりですがご覧のにぎわい、小雨の中だったので人出がとても気になっていたのですが取り越し苦労でした。

h261005:002
『クイーンまいづる』のみなさんと舞鶴のゆるキャラ『ゆうさいくん』も華を添えてくれました。

h261005:003
取って返して東舞鶴に向かい、こんどは『舞鶴市志楽消防団消防庁長官表彰調査』!地域防災の担い手の彼らの勇壮にして規律ある行動を拝見し、とても心強く感じました。消防団は日本が世界に誇るボランティア・グループです。

h261005:004
お昼ご飯を食べそこなってまた取って返して西舞鶴へ。舞鶴市総合文化祭が昨日から約2週間、開催されています。その開会式があり出席しました。オープニングを飾っていただいたのは家族太鼓山本家。いつも通り相撲甚句からのスタートです。とし瑛さんと結ちゃん、カッコよかったです。

h261005:005
また取って返して東舞鶴へ向かい、舞鶴市総合文化会館へ。お誘いを受けていたので華道展にお邪魔し、目の保養をさせていただきました。それで会場を出ようとしたら裏千家淡交会さんがお茶会をされていたので受付の方にお声をかけたら『ぜひどうぞ。』とお誘いを受けてしまい、誘導されるがまま中へ。自分はまったく不作法なのでひそかに緊張で汗だくでした。ちなみに今お茶をたてていらっしゃるのは水嶋一明 舞鶴市議会議員の奥さまです。

それ以外にも赤れんがパークなど、足を運べなかったイベントがあって、改めてこうやって市民参画があってこそまちは活気づくんだなあと感じました。

JUGEMテーマ:京都府舞鶴市ネタ
 

| Photo Album | 2014.10.05 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
 
| 1/24PAGES | >>